Matsuba Lab

山形大学大学院理工学研究科機能高分子工学専攻

Matsuba laboratory

Department of Polymer Science and Engineering

Faculty of Science and Engineering, Yamagata University

››› Go to Polymers.jp

研究室について


高分子の結晶化,結晶成長機構,相分離、生体材料の精密構造など,広い空間スケール・ 時間スケールでの構造形成プロセスや精密構造に着目して研究を行っています. 手法としては,顕微鏡,X線散乱,粘弾性測定,熱測定,分光学的測定を用いています.

メンバーはスタッフ1名、学生13名です。世界でトップの研究を行います。
最新のニュースはFacebookにあげています。リンクはアカウント必要ないです。


2016.2.10 撮影 6号館玄関前

発表予定

◯2016/6/8 繊維学会年次大会(東京都船堀)
「延伸ポリエチレンの融解挙動の観察」(本田、松葉)

◯2016/9/7-9 IFPB2016(大阪市)
「Observation of melting process of polyethylene films with X-ray scattering」(Honda, Matsuba)

◯2016/9高分子討論会、繊維学会秋季研究発表会も発表予定

News 2016.05

1)気が変わったので、毎週学生と打ち合わせることにしました。
2)PFで実験しました(6A):小林、沖田。
3)京都府立亀岡高校で出前講義をしました。
4)高分子学会年次大会(神戸国際会議場)で口頭発表(松葉)、ポスター発表(小林)を行いました。
5)無事にサイエンスフェスタ(7/30-31)に出します。今年は樹脂粘土でフェイクスイーツを作ろうです。乞うご期待!

News 2016.04

1)M1が5名、進学しました。
2)花見をしました(4月20日)。
3)タイの高校生が来訪しました。スマートハウスには驚きました。リンク
4)なお、ROELのウェブでもお知らせがありました。。

News 2016.03

1)修士5名(秋場、佐藤、菅原、藤山、本田)と学士1名(近江)が研究室を旅立ち新たに社会に出ます。
2)学士5名(大川、沖田、高橋、塚原、二階堂)が無事に卒業し、進学します。
3)放射光のシンポジウムを行いました。無事に終了しました。ありがとうございました。
4)熊取に行ったり、アメリカに行ったり、京大で発表したりしました。

News 2016.02

1)何故か月頭にタイに行って、出前講義をやってまいりました。詳細はブログ
265
300名の前で出前講義、実験をするという。(Chonkanyanukool School) 2)修士5名の公聴会が行われました。
3)卒研発表会で6名が発表しました。
4)昨年と同じように放射光のシンポやります。

News 2016.01

0) あけましておめでとうございます!
1)高分子学会の学会誌1月号は松葉(カエル)が編集チーフをやりました。「みらいに輝く高分子」
2)12日に学長記者会見に出席しました。。
3)Hanyang University and Yamagata University Mini Workshop 2016にて発表しました。
4)例年のGreenMAPの国際シンポやります。

News 2015.12

1) 初めて日大の郡山Campusに行き、発表してきました。
2)YUCOEの放射線関連で沖田くんが発表しました。
3)SliT J関連の学会で、藤山君、小林君が発表しました
4)LPICの関連イベントで、沖田くん、近江くんが発表しました。
5)生まれて初めてHawaiiに行って、Pacifichemで発表してきました。

News 2015.11

1) 機能高分子/有機デバイス工学+リーディング大学院で上海短期研修に参加し、東華大学、復旦大学で発表してきました(紺野、松葉)。
2)17日〜18日にPFで実験をしました。(菅原、秋場、本田、佐藤宏、藤山)
3)24日〜26日に京都大学で実験をしました。(佐藤宏、小林) 4)講義はなんとかやっています。

News 2015.10

1) Kun LIが正式にメンバーに加わりました。
2)佐々木、佐藤(健)、七五三木、長尾、前田の3年生5名が加わりました。membersにアップしました。
3)Smasys2015で紺野とLiが無事に発表を終えました。
4)繊維学会秋季研究発表会で、松葉はともかく、本田と大川が無事に発表しました。Photos参照。
5)10月終わりから上海に旅立ちます。(松葉、紺野)
6)3年のテーマを決めました。

News 2015.09

1) Kun LI君が無事に本学大学院博士後期課程に合格しました。
2)小林・紺野が東北化学系学協会東北支部講演会で発表しました。
3)菅原・佐藤が高分子討論会@仙台で発表しました。
4)マツバさんは大阪に行ったり戻ったりでした。
5)松葉研に3年生が5名配属されることになりました。10月からは学生19名体制です。
6)M2とB4の全員の進路が無事に決定しました。就職先のページを独立させます。

News 2015.08

1) 11月の上海の説明会を行いました。
2)オープンキャンパスは宣伝に失敗しました。リベンジします。じゅしねんどメインで。
3)Donghua大学から、Mr Kun LI君が遊びに来ました。ある意味馴染みまくっていましてどうしよう。 殆どの学生が、英語が喋れないのではなく、喋れないと思っているだけとわかりました。

News 2015.07

1) 上海に打合せに行きました。
2)一度帰ってきて、また上海に行って香港にも行きました。
3)ポバール会で発表しました。実は初めてでした。
4)JSTのさくらサイエンスに協力しました。学生には英語を話させることにしています。
5)科学フェスティバルはあまりに大盛況で、学生では手が足りず、妻、娘、娘の友達まで動員していました。 来年も同じことをやってほしいというリクエストを多数受けてしまいどうしようか悩んでいます。するなら新しい要素入れたいので募集しています。メール下さい。

科学フェスティバルinよねざわ2015に出展しました

松葉研究室では、2015年7月25日、26日に開催される「科学フェスティバルinよねざわ2015」に出展いたしました。
研究室の案内はこちら POLYMERS.JP
工学部の案内は、出来次第リンク貼ります。内容は、同じのばっかりと言われるのは違うのであえて変えてしまいました。
※おそらく、学内で一番集客があった模様です。ありがとうございました。


News 2015.06

1) SPring-8に実験に行きました(大川、本田)
2)PFでも実験しました(菅原、小林、紺野、沖田)。
3)ひたすら会議していた記憶しかないです。
4)色んな意味で勉強になりましたが。
5)学会の予稿も提出しました。


News 2015.05

1) 2日はフレックス大学院(iFront)の科博での出展の見学に行きました。
2)15日は京都府立亀岡高校にて出前講義してきました。校長先生が、中学時代の数学の先生で、約30年ぶりにお会いして驚きました。
3)23日は京都でした。
4)5/22-24は米沢で材料学会の運営やりました。以外に少ない人数でも業務を知っている人ならなんとかなるな、と。
5)5/26-29とシカゴのECSに出席、発表してきました。来年は学生と行きたいもんです。なお、場所はPhoenix。


News 2015.04

1) 新しい年度の始まりです。6-115も松葉研のPCルームとして整備することになりました。
2)ポリ乳酸ステレオコンプレックスの論文が出版されました。https://www.jstage.jst.go.jp/article/koron/72/4/72_2014-0039/_article/-char/ja/
3)4月20日からSPring-8で実験に行きました。非常にいい結果になった模様?です。なお、松葉研では、B級グルメを推進しております。
4)4月23日にGly Techにお勤めの片岡令さんから講演をいただきました。研究というより、ワーホリという感じで、国際交流センター共催でした。


News 2015.03

1) M2が三名(櫻井、長南、中野)およびB4が四名(井上、小林、紺野、林)が修了および卒業することになりました。おめでとうございます。M2とB4の井上、林は社会に出ます。がんばってください。
2)3月13日に松葉が中心の一人である山形大学放射光で切り拓く地域研究創生拠点のシンポジウム「東北放射光山形シンポジウム」が開催されて、65名の参加者がありました。ありがとうございました。
3)3月23日に中国Fudan大学の講演会がありました。iFrontの学生さんが頑張ってくれるとともに、非常にいい講演会でした。
4)達成度試験は無事に修了し、進級できることになりました。


News 2015.02

1) いろいろとありましたが、修論公聴会三名(中野:英語発表、櫻井、長南)および卒研発表4名(井上、小林、紺野、林)無事に終わりました。あとは、論文提出頑張れ。
2)アメリカ行くつもりがキャンセルになりました。仕方ないです。
3)ほぼ、1)に追われていましたが、3年も達成度試験があります。


News 2015.01

1) 高分子論文集に成果が掲載されることになりました。
2)毎週大阪に帰っていた気がしますが、気のせいです。
3)新しい温調が入りました。皆さん頑張ってください
4)卒論・修論の準備が始まりました。

News 2014.12

1) PFにて実験しました。
2)PF Newsに掲載されました。なお、表紙の下は我々の結果です。PF News
3)南京大学で佐藤が実験をしました。松葉は上海で仕事しました。
4)SPring-8でも実験しました。

News 2014.11

1) リーディング大学院の上海短期研修の引率をしました。リーディング大学院ページ
2)Joint Symposium of Donghua and Yamagata で松葉がScience講演を本田がStudent講演を行いました。
3)Joint Symposium of Fudan and Yamagata で本田がPoster講演を行いました。
4)松葉がリーダーとして応募したYU-COE(C)申請が採択されました。山形大学に新しい放射光の研究を根付かせます!「放射光で切り拓く次世代地域創生研究拠点」です。今後とも宜しくお願いします。

News 2014.10

1) POST ISFシンポジウムで松葉がCo-Chairをポスターを2件(佐藤、藤山)を発表しました。
2)Smasys2014で発表しました。(本田)
3)SPring-8の実験および京大での予備実験を行いました。西田先生ありがとうございました。(長南、佐藤、菅原)
4)延伸の実験も同時に行いました。(櫻井)
5)3年生が5名配属されました。

News 2014.09

1) 高分子討論会@長崎で発表(ポスター2件(長南、佐藤)および口頭1件(松葉))を行いました。
2)ISFシンポジウムで招待講演(松葉)とポスター発表(中野、藤山)を行いました。。
3)京大で今後の実験について打合せました。

News 2014.08

1) オープンキャンパスでは学生さん(特にM1)が頑張ってくれました。ありがとう。
2)夏休みをいただきました。
3)学生さんがインターンシップに参加するとのことです。
4)駅ファブ立ち上げしました。今後ともがんばります。
山形新聞:リンク(菅原君が写っていますよ)
NHK山形:リンク(同上、松葉も一瞬だけでます)
など報道されました。
5)論文執筆中です。

News 2014.07

1) JAEA/J-PARCから高田さんと富永さんが研究室の見学・打ち合わせに来られました。
2)日東電工荻野さんをリーディング関連でお呼びしました。研究室M1中心に飲み会しました
3)結晶関連の研究会に出席して、勉強してきました。
4)3Dプリンタをまじめに立ち上げることにしました。
5)科学フェスタに参加しました。

News 2014.06

1) Short Seminar at Nanjing Univ.とPP2014で発表してきました(南京)。
2)繊維学会で藤山と本田と松葉が発表しました。梶先生のご講演は非常に面白かったです。
3)書類が一段落つきました。
4)共同研究のニッタ様の工場見学に行きました(藤山)。
5)少しずつ研究が立ち上がってきました。。

News 2014.05

1) 申請書に追われる毎日です。ええ。
2)高分子年会で松葉、櫻井(英語発表)、佐藤(ポスター)を行いました。それぞれ頑張りました。
3)飯豊のキャンプやその他いろいろイベントも有りました。
4)月例報告会ではまぁ順調に進んでいることがわかりました。
5)共同研究先の千歳科学大に遊びに行きました。

News 2014.04

1) 秋場、佐藤、菅原、藤山、本田が進学しました。
2)講義が始まりました。準備に追われる毎日です。
3)頑張って申請書書くぞ!
4)リーディングのイベントでBASF@上海の方が来られましたのでみんなで出席しました。
5)西辻助教のウェブがページができました。
URL:http://nishitsuji-lab.yz.yamagata-u.ac.jp/


過去ログ

過去ログはこちら=>リンク

見学希望者の方へ

現在、学内外、共同研究や将来の進学先への一環など、すべての見学・説明を受け付けております。 ぜひ、高分子の物性について一緒に研究しませんか?所用でいないときがありますので出来れば 事前に連絡をいただければうれしく思います。。